Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jrtbob.blog110.fc2.com/tb.php/18-433da5d9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C158] 無事でよかったですね

犬と接するときに大切なのは精神面の育成だと思います。おっしゃるとおり犬の精神面は発育が不安定で、外的要因による影響を受けやすい。打てば響くので訓練性も高い分、ガラスの心の持ち主であるともいえます。
トラウマの治療もかなり気を遣わないと取り返しのつかないことになりますよね。犬の心を読むのは容易ではありませんが、愛情を持って接すれば、きっと犬は応えてくれるのでは、と信じています。
ボブ君もまだまだ成長期、いいほうに向かえばいいのですが。

[C159] お疲れ様です。

今日はトラウマ集団とお会い出来て幸せでした。
ここ1週間位ボブのトラウマ退治で悩んでおります。
解決出来るのは時間と愛情のようですね!
良い知恵がありましたらアドバイスをお願いします。
その時にはお礼にぶどうの詰め合わせもって行きます。

[C160]

今日は、お世話になりました。
モモは、小さい子供にトラウマがあります^^;

ボブ君も少しづつ、トラウマがなくなると
いいですね。
怖いもの知らずの、ボブ君が好きです(//∇//)
  • 2007-08-23
  • モモたろうママ
  • URL
  • 編集

[C161] お世話になりました

昨日はお世話になりました。
モモたろう君連れて帰るの忘れてました!
ご心配ありがとうございます。
もうすぐ元気なボブに復活しますよ。
また遊んでください。

[C162] の~ンびり行こうよ ボブ君

あの時はほんとにビックリしたね。めい母ちゃんも瞬間、「轢かれる!」って思ったって。

めいも、少し克服したけど、走ってくる自転車とか、側溝の蓋とか、長い棒とかたくさんこわいものがあったよ。
でも、ボブ君の場合は、形が見えない音なんかが怖いから大変だよね。

でも火曜日は、カンナちゃんとめいとで、ちょっとの間だったけど、尻尾ピンと立てて、いつものボブ君に戻って走り回って遊んだよね。

また、上の広場で一緒に思いっきり走ろう!

(下のゾーンは、なんか知らないけど、落ち着かないんだ。これってトラウマ?)

[C163] めいちゃんのお母さんこんにちは

めいちゃんのお母さんこんにちは(*^。^*)
その節はお世話になりました。
ボブはトラウマから徐々に開放されてます。
心の病みたいなので優しく接してます。
そしたらメチャメチャ甘え始めました。
めいちゃんのお母さんが言うようにの~んびり行きます。

[C164]

ボブ君、今大殺界ですかね。
立て続けに色々と大変でしたねぇ。。。
ご家族の愛情が少しずつ効いてるみたいで、一安心です。
でも、尻尾巻いて抱っこをせがむボブ君はかわいかったですね(´∀`)

[C165] スネさんおはようございます。

ご心配掛けております。
こんな状態になる前までは外弁慶でしたが今では大変立派な内弁慶になりました。
良くなったら今までと違う怪物君になるかもです。

[C166] あんじゅ~

トラウマですか
私の仕事で言うと飼い主さんにすごいことされてて
それがトラウマになって美容ができない
そんなことが日々ありますよ・゚・(ノД`)・゚・
私の家族ゎ不注意で飼い犬を事故にあわせ。
事故から6年間車椅子の生活をさせた
私達家族。
それが怖いです
犬ゎすごい力を持ってるので
1つ1つトラウマ無くすように
頑張ってください!
パパさんなら大丈夫です!
ボブ君のことが大好きなら絶対にできますよo(*≧ω≦*)o
飼い主が喜んでる顔を見るのが犬ゎ大好きなんですから
っと・・・思います(ぁ

[C167]

先ほどはお疲れ様でした。
ボブ君がハロにやり返してるの見て嬉しかったです♪
ニュータイプの怪物君が見れる日を楽しみにしています(^∀^)

[C168] トラウマ…

無事で良かったです(*´Д`)=з

自分も預かっていた犬が目の前で車にひかれたのをみてますんで、未だに道を歩かせるのが恐いっていう自分自身のトラウマがあります…(-.-;)

音に対するトラウマ対策では恐怖音ばかりを集めたCDがあるそうですね??
それを毎日小さい音から聞かせていって慣れさせるやりかたがあるそうですよ(^-^)

もしよければお試しになられてみてはいかがでしょう??



話は変わりまして、9月度のオフ会を2日に竜頭泉で行いたいと思うんですが、ご都合などもしよろしければ自ブログに書き込んでいただければありがたいですm(_ _)m

よろしくお願いしますo(_ _*)o

[C169] あんじゅ~さんへ

あんじゅ~さんは色々なワンコ達と接する仕事なので大変ですね。
車椅子のワンちゃんも大変ですよね。
私のオヤジも38年間下半身不随で車椅子生活でした。
ボブは大事故にならなくてよかったですよ。
またドッグランで会いましょうね!
ボブと遊んで下さいね。

[C170] スネさんへ

昨日はありがとうございました。
今度会った時も鍛えて下さい。
ドッグラン以外何処か良い所知りませんか?
一緒に行きましょう。

[C171] joyパパさんへ

色々とアドバイスありがとうございます。
ゆっくり時間を掛けて治すしていきます。
走らないボブを見るのは寂しいですがそのうち走るでしょう!

[C172] あんじゅ~

joyパパさんも言われてるけど
CDだったかなぁ・・・。
トラウマの子のためってやつがありましたよ!
よくゎ忘れたのですが
ちょっと昔ですがあるっと
聞いたことがあります。

なかなかドックランにも行けず
行きたいのですが行けない
(´ノω・。)クシュン
行く日教えてもらったら時間あれば
急いでいきまぁ~~す!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

一緒に走りましょうネェ!!!

[C173] ご心配掛けます

色々とありがとうございます。
CD探してみますね!
ドッグランには今日か明日の夕方行く予定です。
良かったら来ませんか?
会える日を楽しみにしときます(+o+)

[C174]

川なんてどうですか?
世知原の川は穴場かもです。
わたしが行ったのは下流の方ですが、
上流はもっときれいだと思います。
寒くなる前にカメラ片手に行きたいですね~♪

[C175] こんばんはスネさん

川も良いですね。
今度は都合が会えば必ず着いて行きます。
なかなか日曜日が空かないので困ったもんですばい!
今日は夕方からドッグランへ行ってきましたがやはりトラちゃんでした。
日程が決まれば連絡下さい。

[C176] トラちゃん・・・

トラ柄のボブ君を想像してニヤっとしてしまいました(´∀`)

9月中に調度良い日があるといいですね。
その頃にはボブ君も随分回復しているかもしれませんね。
早めに連絡しまーす♪

[C177] ご連絡ありがとうございます。

只今仕事終わりました。
日程がうまくかみ合えばいいですね!
9月初めには何処かへ行きたいですね。
ご連絡お待ちいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひとり言


残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では立秋は過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね。

IMG_5857_1024.jpg

毎日仕事とは言えパソコン診るのも飽きてきた今日この頃です。
なぜ飽きたかと言えば診るパソコンのほとんどが壊れているからです。
ましてや人様のパソコン壊れていても気を使うのです。
でも動くように毎日頑張ってます。

IMG_5782_edited_1024.jpg

この頃うちのボブ君は音に対して過敏になっております。
場所によっては非情な位の『トラウマ』状態になります。

事の発端は自宅付近の下水道工事が始まりでユンボ等工事中の騒音にビビって騒ぎ。
続いて夏の夜空を飾る花火の大爆発音と祭りばやしの鐘と太鼓の音に尻尾まるめオドオドしてました。

何と言っても極めつけはドッグランでアジリティの輪っかへリードを着けたまま突っ込んだことです。
陽が沈み辺りはもう真っ暗になる頃で私には何が起きたか分かりませんでした。
私のリードを持つ手とボブとの間に輪っかがあるのです。
ボブはその輪っかを背中に背負いぐるぐる回りました。
私にはどうにも止める事が出来なかったので手からリードを離しました。
するとボブは方向感覚が狂ったのか一目散に道路へ飛び出したのでした。
ボブの行く手には何台もの車が走ります。
その時点でボブは死んだと思いましたよ。
もちろん私の不注意ですが何事もなく無事で安心しました。

慣れる間も無く次から次に経験した事のない音が襲い掛かって大パニックになったみたいです。最近ボブには色々な事が起きるので『トラウマ』になったんだと思います。

よく考えることですが犬の場合短期間で成長をするので体と心はアンバランスなんでしょうね。    
常日頃からボブに限らず犬の命は短いだから覚悟を決め多くの時間を愛犬と過したいと思っています。    

中・小型犬は成犬になるまでの成長は早く、老化は7歳頃からゆるやかにやって来るそうです。大型犬では成犬になるまでの成長はゆっくりですが老化は早く、5~6歳頃から始まるみたいです。20年も生きる犬はまれで15~16年位で殆んどこの世を去るのです。    
短い命だからこそ適度な食事と適度な運動だけは欠かさず愛犬に接しましょう。  

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jrtbob.blog110.fc2.com/tb.php/18-433da5d9

0件のトラックバック

20件のコメント

[C158] 無事でよかったですね

犬と接するときに大切なのは精神面の育成だと思います。おっしゃるとおり犬の精神面は発育が不安定で、外的要因による影響を受けやすい。打てば響くので訓練性も高い分、ガラスの心の持ち主であるともいえます。
トラウマの治療もかなり気を遣わないと取り返しのつかないことになりますよね。犬の心を読むのは容易ではありませんが、愛情を持って接すれば、きっと犬は応えてくれるのでは、と信じています。
ボブ君もまだまだ成長期、いいほうに向かえばいいのですが。

[C159] お疲れ様です。

今日はトラウマ集団とお会い出来て幸せでした。
ここ1週間位ボブのトラウマ退治で悩んでおります。
解決出来るのは時間と愛情のようですね!
良い知恵がありましたらアドバイスをお願いします。
その時にはお礼にぶどうの詰め合わせもって行きます。

[C160]

今日は、お世話になりました。
モモは、小さい子供にトラウマがあります^^;

ボブ君も少しづつ、トラウマがなくなると
いいですね。
怖いもの知らずの、ボブ君が好きです(//∇//)
  • 2007-08-23
  • モモたろうママ
  • URL
  • 編集

[C161] お世話になりました

昨日はお世話になりました。
モモたろう君連れて帰るの忘れてました!
ご心配ありがとうございます。
もうすぐ元気なボブに復活しますよ。
また遊んでください。

[C162] の~ンびり行こうよ ボブ君

あの時はほんとにビックリしたね。めい母ちゃんも瞬間、「轢かれる!」って思ったって。

めいも、少し克服したけど、走ってくる自転車とか、側溝の蓋とか、長い棒とかたくさんこわいものがあったよ。
でも、ボブ君の場合は、形が見えない音なんかが怖いから大変だよね。

でも火曜日は、カンナちゃんとめいとで、ちょっとの間だったけど、尻尾ピンと立てて、いつものボブ君に戻って走り回って遊んだよね。

また、上の広場で一緒に思いっきり走ろう!

(下のゾーンは、なんか知らないけど、落ち着かないんだ。これってトラウマ?)

[C163] めいちゃんのお母さんこんにちは

めいちゃんのお母さんこんにちは(*^。^*)
その節はお世話になりました。
ボブはトラウマから徐々に開放されてます。
心の病みたいなので優しく接してます。
そしたらメチャメチャ甘え始めました。
めいちゃんのお母さんが言うようにの~んびり行きます。

[C164]

ボブ君、今大殺界ですかね。
立て続けに色々と大変でしたねぇ。。。
ご家族の愛情が少しずつ効いてるみたいで、一安心です。
でも、尻尾巻いて抱っこをせがむボブ君はかわいかったですね(´∀`)

[C165] スネさんおはようございます。

ご心配掛けております。
こんな状態になる前までは外弁慶でしたが今では大変立派な内弁慶になりました。
良くなったら今までと違う怪物君になるかもです。

[C166] あんじゅ~

トラウマですか
私の仕事で言うと飼い主さんにすごいことされてて
それがトラウマになって美容ができない
そんなことが日々ありますよ・゚・(ノД`)・゚・
私の家族ゎ不注意で飼い犬を事故にあわせ。
事故から6年間車椅子の生活をさせた
私達家族。
それが怖いです
犬ゎすごい力を持ってるので
1つ1つトラウマ無くすように
頑張ってください!
パパさんなら大丈夫です!
ボブ君のことが大好きなら絶対にできますよo(*≧ω≦*)o
飼い主が喜んでる顔を見るのが犬ゎ大好きなんですから
っと・・・思います(ぁ

[C167]

先ほどはお疲れ様でした。
ボブ君がハロにやり返してるの見て嬉しかったです♪
ニュータイプの怪物君が見れる日を楽しみにしています(^∀^)

[C168] トラウマ…

無事で良かったです(*´Д`)=з

自分も預かっていた犬が目の前で車にひかれたのをみてますんで、未だに道を歩かせるのが恐いっていう自分自身のトラウマがあります…(-.-;)

音に対するトラウマ対策では恐怖音ばかりを集めたCDがあるそうですね??
それを毎日小さい音から聞かせていって慣れさせるやりかたがあるそうですよ(^-^)

もしよければお試しになられてみてはいかがでしょう??



話は変わりまして、9月度のオフ会を2日に竜頭泉で行いたいと思うんですが、ご都合などもしよろしければ自ブログに書き込んでいただければありがたいですm(_ _)m

よろしくお願いしますo(_ _*)o

[C169] あんじゅ~さんへ

あんじゅ~さんは色々なワンコ達と接する仕事なので大変ですね。
車椅子のワンちゃんも大変ですよね。
私のオヤジも38年間下半身不随で車椅子生活でした。
ボブは大事故にならなくてよかったですよ。
またドッグランで会いましょうね!
ボブと遊んで下さいね。

[C170] スネさんへ

昨日はありがとうございました。
今度会った時も鍛えて下さい。
ドッグラン以外何処か良い所知りませんか?
一緒に行きましょう。

[C171] joyパパさんへ

色々とアドバイスありがとうございます。
ゆっくり時間を掛けて治すしていきます。
走らないボブを見るのは寂しいですがそのうち走るでしょう!

[C172] あんじゅ~

joyパパさんも言われてるけど
CDだったかなぁ・・・。
トラウマの子のためってやつがありましたよ!
よくゎ忘れたのですが
ちょっと昔ですがあるっと
聞いたことがあります。

なかなかドックランにも行けず
行きたいのですが行けない
(´ノω・。)クシュン
行く日教えてもらったら時間あれば
急いでいきまぁ~~す!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

一緒に走りましょうネェ!!!

[C173] ご心配掛けます

色々とありがとうございます。
CD探してみますね!
ドッグランには今日か明日の夕方行く予定です。
良かったら来ませんか?
会える日を楽しみにしときます(+o+)

[C174]

川なんてどうですか?
世知原の川は穴場かもです。
わたしが行ったのは下流の方ですが、
上流はもっときれいだと思います。
寒くなる前にカメラ片手に行きたいですね~♪

[C175] こんばんはスネさん

川も良いですね。
今度は都合が会えば必ず着いて行きます。
なかなか日曜日が空かないので困ったもんですばい!
今日は夕方からドッグランへ行ってきましたがやはりトラちゃんでした。
日程が決まれば連絡下さい。

[C176] トラちゃん・・・

トラ柄のボブ君を想像してニヤっとしてしまいました(´∀`)

9月中に調度良い日があるといいですね。
その頃にはボブ君も随分回復しているかもしれませんね。
早めに連絡しまーす♪

[C177] ご連絡ありがとうございます。

只今仕事終わりました。
日程がうまくかみ合えばいいですね!
9月初めには何処かへ行きたいですね。
ご連絡お待ちいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ボブのオヤジ

Author:ボブのオヤジ
ジャックラッセルテリア・ボブのブログBOBLOGへようこそ(~o~)

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

楽天

